トップ > 管理人ブログ

管理人ブログ |

ヒーズハウスⅤ予定地

1013zengenji02.jpg

  

1013zengenji03.jpg

  

1013zengenji04.jpg

  

1013zengenji05.jpg

  

1013zengenji01.jpg

   

2015年10月13日

 

管理人ブログ |

賃貸住宅新聞

全国賃貸住宅新聞によると・・

安田不動産(東京都千代田区)は兵庫県神戸市中央区で、音楽スタジオ付き賃貸マンションの新築工事に着工

本格的なスタジオ付きの賃貸物件というのは結構多い。

 

MUSICMAN不動産情報ではアーティスト・ミュージシャン・エンジニア・演奏家のための物件を募集している。

楽器可賃貸マンション や 防音賃貸.com など録音スタジオ・プライベートスタジオ付きの物件というのは少なくない。

  

音楽スタジオのネット広告で金儲け!?倉庫工場投資54話

週刊ビル経営にも掲載された、 「言い値でいける!スタジオ経営」についてのお話です。(冒頭写真は新聞記事に載った筆者の写真と記事です)

「倉庫物件を取得し、リーシング期間中に撮影用レンタルスタジオとして貸し出していました。物件取得時に倉庫専門仲介会社からドラマの撮影場所として内見依頼があり、自分で調べていくうちに都内近郊では撮影場所が限られており、完全に貸し手市場だという結論に至りました。そもそもドラマの撮影では放送日時が決まっているため、利用料金が割高でも需要は十分に見込めますし、賃料相場はあってないようなもの。言い値でも通用します。

レンタルスタジオ専門の検索サイトを閲覧すると、120㎡程度の物件でも1時間あたり1万5000円~2万円で貸し出していたので収益性も見込めます。まずは試験的に自分でHPを開設し、レンタルスタジオとして物件紹介を行った結果、1カ月のHP閲覧数は3000に達し、実際に問い合わせは2日に1度という高頻度で連絡がくるようになり、これまでヒーローもののドラマ撮影をはじめ、ミュージックビデオやCM撮影、さらにコスプレ愛好家の撮影会、有名自動車メーカーが新車の撮影に使いたいとのオファーまであり、需要の裾野の広さに驚かされました。

また、当物件は倉庫部分が200㎡、事務所部分が100㎡、天井高が4・5mもあり、撮影用のセットを組むことができる上、程よく朽ちた雰囲気の物件だったことも利用者増に繋がったように思います。結果として、わずか2カ月で約70万円の収益が上がり、賃貸よりも賃料の上限が高いため、このままレンタルスタジオとして運営しようとも考えましたが、問い合わせ等の対応や利用者と周辺住民とのトラブルもあり、最終的には賃貸のほうが良いと判断しました。ただ、レンタルスタジオ専門の仲介業者に話を聞くと、撮影時に対応するのは学生バイトで問題なく、運営サイトのSEO対策を行わなくても集客には差がつかないそうです。潜在的な需要も豊富です。賃貸需要が見込めなくなったオフィスビルの有効活用としては可能性は高いと感じました。」

(以上要約終わり)

 

ということで東京ならではの需要を見込んでのアイデアのようですが・・

写真撮影スタジオにしても録音スタジオにしても、機材を揃え、機材のメンテや設備の更新までのコストを考えると、長期に渡っての採算性はどうなんでしょうか・・

 

 

 

 

管理人ブログ |

Eternal

1415eternal02.jpg

 

1415eternal03.jpg

  

1415eternal01.jpg

   

1415eternal04.jpg

   

1415eternal05.jpg

2015年4月15日(水)

管理人ブログ |

資料

zengenji01.jpg

zengenji02.jpg

 

zengenji03.jpg

  

zengenji04.jpg

  

zengenji05.jpg

  

zengenji06.jpg

 

管理人ブログ |

ヒマラヤン

ウェブページ

アーカイブ