地域周辺情報 |

OBP

大阪ビジネスパーク(OBP)はいわゆるパナソニック(松下電器)の城下町といえばいいでしょうか。

obp01B.jpg

Wikipedia で調べると・・ 

大坂城の北東に位置する大阪市中央区の再開発地域で住所表記は城見1・2丁目。

大阪城公園に隣接した地域で、ヒーズハウスの都島区からは比較的近い位置にあります。

obp18B.jpg

メインの交差点部分の眺め。

ヒーズハウスにオフィスがあったときのランチは、ほとんどこのエリアで済ませていました。

クルマだと10分かかりませんからね。

obp22B.jpg

この先には、1983年大坂城築城400年を記念した施設として大坂城青屋口に建設された多目的アリーナ大阪城ホールがあります。

国際級室内陸上競技会が開催可能な規模のアリーナを持つ施設としては日本で最初のものだそうです。

最大収容人数は16,000人。内訳はアリーナ席:4,500人、客席:9,000人、立見席:2,500人。

obp21B.jpg

この先にはクラシック音楽専門ホール いずみホール があります。

obp20B.jpg

右側には交番があります。

obp19B.jpg

お勧めはIMPの建物。こちらにフロアマップがあります。

レストランはたくさんありますから、ランチで困ることはありません。

夜もなかなか雰囲気の良いレストランがたくさんあります。

obp05B.jpg

アトリウムを中心に左右へ廊下が延びています。1階部分からのショット。

obp07B.jpg

これはマクドナルド。2階からのショット。

obp06B.jpg

こちら側はちょっと人通りが少ない。2階からのショット。

obp08B.jpg

ここがアトリウムに該当する部分で、スターバックスなどがあります。

2階からのショット。

obp15B.jpg

1階部分からのショット。

obp16B.jpg

正面右はお馴染みのスターバックスコーヒー。

obp09B.jpg

天井を見上げたショット。広々感はこの高い天井のおかげ。

obp11B.jpg

向こうがメインストリートの出口方向側。

obp10B.jpg

ランチタイムは人通りが多くどのレストランも混み合います。

obp12B.jpg

2階ですが、ちょっと高級な和食のレストランもあります。

obp17B.jpg

これはお好み焼き屋のディスプレイ。

obp14B.jpg

下は上の連絡通路からの眺め。

obp04B.jpgobp03B.jpg

右の写真の正面はクリスタルタワー。

連絡通路は下の写真の横に伸びている部分。

obp02B.jpg

下は連絡通路を渡ったツイン21というビルにある1986年3月に完成した広大なイベントホール。

obp13B.jpg 

4層分の吹き抜け空間を持つギャラリーで、高さ20mのトップライトからは太陽光が降り注いでいます。

吹き抜けの周囲には、銀行・ショールーム・物販店・飲食店などがあります。

写真で見るザ・千里タワー | トップ | 入居ガイドライン

ウェブページ

アーカイブ